12月28日、ハードオフエコスタジアムにて「とにかく新潟野球の日2019」が開催されました。新潟野球ドットコム主催で2012年から開催されてきた今イベントは、「新潟出身のプロ野球選手」の野球教室となっており、今年はパワーアップし3部構成でおこなわれました。
【第1部】「新潟出身プロ野球選手による小学生野球教室」
〈講師〉
◆ソフトバンク・椎野新投手(胎内市出身・村上桜ヶ丘高)
◆ソフトバンク・渡邉雄大投手(三条市出身・中越高・BC新潟)
◆DeNA・飯塚悟史投手(上越市出身・日本文理高)
◆DeNA・知野直人内野手(三条市出身・BC新潟)
◆ヤクルト・鈴木裕太投手(新潟市出身・日本文理高)
◆元ヤクルト投手・本間忠さん(新潟市秋葉区・日本文理高)
新潟県内の学童野球チームの選手155名が野球教室に参加。現役のプロ野球選手から直接声をかけられた学童選手達が、とても嬉しそうに答える姿が印象的でした。
プロ野球選手が、目の前でキャッチボールを披露。速い球を投げるポイント等をアドバイス。「下半身の使い方を見てほしい」とのプロ野球選手の言葉に、選手達はしっかりと学ぼうと真剣に聞き入っていました。
プロ野球選手達は、学童選手との野球教室の最後に「楽しく一生懸命野球に取り組んで、プロ野球の世界にみんなにも来てほしい」と伝えました。
【第2部】「プロ野球を支える新潟県出身の審判員&球場アナウンサーに聞く」
〈出演〉
NPB育成審判員・川上拓斗さん(中越高校野球部出身)
ヤクルト球場アナウンサー・桑原愛さん(長岡商高校野球部元マネージャー)
今回初の一般の方々向けのイベントとなりました。裏方としてプロ野球界を支えるお二人の現在の様子が語られ。どうやって審判、アナウンスになるか等、時間が足りないほどの熱いトークショーとなりました。
<第3部>「新潟県出身プロ野球選手によるトークショー」
新潟出身の5人のプロ野球選手が、今年の結果・来年の抱負を語りました。こうして新潟出身の選手が一堂に会する場はあまりないため、滅多に聞けない選手同士の裏話なども聞け、初めてのトークショーは盛況となりました。
〈参照〉新潟野球ドットコム