2月10日(日)、ハードオフエコスタジアムにて「BBGウィンターフェスタ!2019!」がおこなわれました。新潟県内外から67名の学童野球選手が参加!ワールドカップ6連覇中のマドンナジャパンの選手達による野球教室もおこなわれました。
昨年、ワールドカップにて優勝をし6連覇を達成したマドンナジャパンの選手達をお迎えしての「BBGウィンターフェスタ」
■参加JAPAN選手名
出口彩香選手、船越千紘選手、田中露朝選手、清水美佑選手、志村亜貴子コーチ
マドンナジャパンの選手達は、昨年の夏にワールドカップ前最終合宿として、新潟に来てくれました。開会セレモニーでワールドカップ6連覇をお祝いして、野球イベントはスタートしました。
マドンナジャパンの選手達によるエキシビジョンもあり、新潟の野球少女たちは瞳をキラキラさせていました。その後、キャッチボール、守備、打撃と、指導は続きました。
小学生の女子野球選手67人をチーム毎に分け、動かしたのは、地元新潟の女子軟式野球クラブチームの皆さんでした。(NLライズ・中越フェニックス・県央BLジャイアンツ・上越BREAKERS・ヒロインズ)
参加者、サポートする側、ゲストが全員女子野球選手という素敵なイベントとなりました。
午後には「ベースボール5」がおこなわれました。
ベースボール5とは、世界野球ソフトボール連盟が発表した5人制のストリートベースボールです。野球の普及のひとつとして新潟の女子野球では今回初めて取り組みました。
手打ち野球にもにたベースボール5を、初めて体験した選手達も多く、始めは戸惑いも見られましたが慣れてくるとチームワークも活かされるようになりました。
今回は、子供達でも楽しめるように人数を多くしオリジナルルールでおこなったようです。
新潟で野球を頑張る女子選手達にとっては、夢の一日となった今回のイベント。マドンナジャパンに憧れを抱き、この中からいつかマドンナジャパンの選手が現れる事を願います。
<参照>全日本女子野球連盟