第1回BFL女子野球アジアカップ」は、5連勝で侍ジャパン女子代表(U18)が優勝!!初代王者に輝きました!
今大会は、女子野球の普及と育成を兼ねていることもあり、試合前には合同でアップをする姿や、試合後に合同練習をする姿、国境を越え野球の指導をおこなう姿なども見られた。
こうしてお互い切磋琢磨しあい、技術を伝え合う事で、これから世界の中での女子野球という地位も確立されていくのだろう。
とはいえ、侍ジャパン女子代表としては、試合への入り方、自分たちの役割を考え行動する。チームとしての課題も持ち、この大会での全選手の成長という部分ももちろん忘れてはいなかった。橘田監督率いる彼女達は、普及と振興にも努めつつ、優勝しそして自分たちに成果をもたらすという強い信念を持ち大会に挑んでいた。
9月2日 韓国VS日本 0-11
9月3日 日本VSチャイニーズ・タイペイ 6-1
9月4日 パキスタンVS日本 0-17
9月5日 日本VS香港 2-0
9月6日 日本VSインド 17-0
侍ジャパン女子代表!全勝優勝!!
初めて侍ジャパン女子代表としてU18が組まれ、世界の舞台へ飛び出しました!橘田監督は、海外の女子野球の強化を数年前から重要視していた方であり、日本の監督としても、世界の女子野球普及の柱としても今後も引っ張って行ってくれると思われる!
今回、U18に選ばれた彼女達も同様で、今後フル代表に入ることを目標とし頑張り、いつか日本の女子野球を背負う存在となることでしょう。